Trumpeter E-10駆逐戦車 製作記#1

先日土曜は全国的に凄まじい雪が降りましたな。
因みに私が住む山間部エリアは積雪40cm・・・。翌日の日曜は強烈な日差しが降り注ぐ晴天日だったので雪は速攻で溶けてくれましたが、土曜は丸一日雪掻き作業に忙殺されたよ・・・。(;´Д`)雪国に住む方々の大変さがよく理解できますた。(尚、今週末にまた強烈な寒気団が攻め込んでくるらしく、二週連続で休日=雪掻きDAYとなる悪寒・・・。)トランペッター 1/35 E-10駆逐戦車さて、久々の1/35戦車の製作。
今回は計画・試作車輌キットに傾倒しつつあるトランペッターのE-10駆逐戦車をこさえます。
現物は3輌程度が試作されたらしいですが、設計図面以外は詳しい資料などは殆ど存在しないので、細部の考証とかは100%無視して組立&適当な迷彩柄で自由に塗装できるが良いのではないかと。

で、トランペッターのキットは基本的に上品なモールドなのですが、どうも型からの抜きが早いようで、モールドがバリで潰れていたり完全に成形不良を起こしてるパーツがあったりと、細かい箇所で自爆しているメーカーなんだよね。E-10については、サスペンション周りと連結履帯パーツがそれに該当。トランペッター 1/35 E-10駆逐戦車問題のサスペンションパーツ。
左右貼り合わせのパーツ構成なんすが、ダボ切り飛ばし&接着面の成形を行った後に貼り合わせてもかなり酷い状態なので、モールドを削り落としてプラペーパーで適当にモールドを復活させてみる。(コレは面出し作業前の写真で、後にちゃんと成形しました。)
ぶっちゃけ転輪を組み付けると100%見えないパーツだったりする訳で、漢らしく「完全に無視」という方向もアリなんだけど、ココまで合いの悪いパーツにお目に掛かることなんて滅多にないので、無意味な漢っぷりを炸裂させてみますた。トランペッター 1/35 E-10駆逐戦車接着式の連結履帯。
1ランナーにつき1個の成形不良パーツと壮大な押し出しピン跡が・・・。毎度お馴染みのポリキャタピラも同梱されてますが、トラペのポリキャタは接着&塗装に難アリのタコパーツなので却下。連結履帯も決してパーツ精度が良いとは言えないのですが、色が塗れないポリキャタよりはマシですので、合計200個のピン跡消し&成形の茨の道を選択。現在、120個まで処理しますた。(;´Д`)