ゲートカットニッパー考察

私がプラ弄りで使っているゲートカット用ニッパーたち。ゲートカット用ニッパー実費で購入&タダで貰ったヤツも含めて、ゲートカット用ニッパーは合計5本持っております。
ぶっちゃけ2本あれば普通に事足りるので、私のは単なる道具道楽バカだったりする訳ですが、各社ゲートカット用ニッパーの切断精度と使い心地を評するチャレンジャーな人が少ないようなので、極私的なレビューを勝手にしてみようかと。タミヤ薄刃ニッパータミヤ 薄刃ニッパー
切断精度:★★★★★
操作性能:★★☆☆☆
耐久性能:★☆☆☆☆
お奨め度:★★★★☆

何処のプラモ屋でも必ず陳列されている定番品ですな。
モノ自体はKEIBA製薄刃ニッパーのOEM品。今回紹介する4本の中では、切断精度(切断面の綺麗さ)が最も優れていると思います。
尚、切れ味に相反する形で刃の耐久性は再弱。繊細な切り出しが要求される極小パーツのゲートカットのみでの利用だと10年は使えますが、粘りがあるABS樹脂パーツのゲートカットに多用すると刃が直ぐにダメになると思う。ハンドリング性能については微妙・・・。グリップが細くコイルスプリングも中途半端に弱い所為で、手に持った時のフィット感はあまり宜しくないですが、何よりも「切断精度優先」という方はタミヤ薄刃なのかも知れません。ツノダ薄刃ニッパーツノダ 薄刃ニッパー
切断精度:★★★★★
操作性能:★★★★☆
耐久性能:★★☆☆☆
お奨め度:★★★★★

Sirius薄刃ニッパーと言った方がモデラーには馴染みがある製品。
OEM元であるツノダも自社ブランドで販売しており、コチラの方が300~400円ほどお安いです。切断精度は刃先の材質が硬めな分、もの凄く微妙な差ですがタミヤ薄刃よりも劣っているように私は感じます。逆に刃の硬度が高いお陰で、耐久性についてはタミヤよりも優れていますので、大切に使えば20年は充分に切断精度をキープできる製品かも知れません。ハンドリングはかなり高レベルなので、トータル性能を求めるならばコイツが最適かと思います。フジ矢プロテックニッパーフジ矢 プロテックニッパー(プラ用125mm)
切断精度:★★★★☆
操作性能:★★★★★
耐久性能:★★★★★
お奨め度:★★★★☆

薄刃ニッパーではありませんが、ソレに肉薄する精度を持つニッパー。
刃全体のサイズが大きい為、刃先調整ネジを絞ってもミニスケールのゲート切り出しには正直なところ不向きだったりする訳ですが、1/35戦車ならばメインツールとして利用可能。
このニッパーの持ち味は、良好な切れ味もさることながら、刃の耐久性と圧倒的なグリップフィーリングに尽きるので、お値段的には4本の中で一番高い製品ですが、ごんぶとゲートとABS樹脂を多用するガンプラの切り出し用ニッパーとして最適かも知れない。(ガンプラに薄刃ニッパーを使うと刃のヘタり方が凄いですから。)ガンプラニッパー販促品ガンプラニッパー
切断精度:★★☆☆☆
操作性能:★★★☆☆
耐久性能:★★★★☆

4年くらい前、ガンプラ買った際にクジ引きで当たったバンダイの販促ニッパー。モノはKEIBA製プラ用ニッパーなのですが、タミヤ精密ニッパーとは微妙に刃の形状が違っていたりする。
タダで貰ったので文句は言えませんが、切れ味は良いものの、刃先が分厚いので入り組んだ部分や細かいパーツのゲートカットには不向き。アートナイフによるゲート痕の処理を前提とした使い方が無難かと。刃の耐久性はタミヤ精密ニッパーよりも強い感じなので、ニッパーの名称通り、私はガンプラのパチ組み&0.3~0.4mm真鍮線のカットなど、かなり荒っぽい使い方をしています。

以上、ゲートカット用ニッパーの極私的な考察ですた。
あくまでも私の主観で評価していますが、まぁ話半分で参考にしていただければと。