リニュ版 タミヤ M40セモベンテ

11月期最後の積みプラ探訪。タミヤ 1/35MM イタリア自走砲 M40セモベンテ(リニュ版)タミヤ1/35MM イタリア自走砲 M40セモベンテ(リニュ版)を買ってきた。
完全新規金型じゃないけど、ほぼソレに近いキット内容。相変わらずボックスアートが素晴らしい。
価格が旧版の倍に跳ね上がってますが、足回りやOVM類は新規ランナーですし、車体モールドの金型も修正されていたりとかなり大幅なアップデート。戦車野郎たちにとっては、イタリア軍戦車兵フィギュアが新規で付いてるのが一番のポイントかも知れない。尚、付属エッチングパーツはII号戦車A~C型同様にキット箱の上蓋裏に貼り付けてあるので、「エッチングパーツ入ってねぇぞ!ゴラァ!」とお店へクレーム突撃しないようにwHGUCギラドーガとガンダム00系キットセラヴィー目当てでガンプラコーナー寄ったら、HGUCギラ・ドーガと両肩のとんがりコーンがLEDで光る1/100 ダブルオーも出てたので摘んできた。例によって、ガンプラ類はポイントカード利用で無料ゲトなのですが、LEDを発光させるリチウム電池×2個は何気に実費だったりする。本日の出費はAFVキットと電池で2,600円ちょっと。

てな感じで、今月は7箱積んだ!


続・積みゲー

どうやら、またタバコが値上げされる模様。
神経症或いは被害妄想っ気がある鬱病予備軍な嫌煙ファシスト共にとっては、タバコ排斥の更なる追い風となっている訳ですが、そこまで聖人君子様を目指すのなら、もう片方の嗜好品である酒によって引き起こる破壊力抜群の二次&三次被害についても徹底的に糾弾してもらいたいね。
コッチは相次ぐ飲酒運転による轢き逃げ殺傷事件よろしく!ただ煙い程度の不快感を与えるタバコなんかと違って、ガチで他人の人生を一気にブチ壊す危険性がある代物のなのに、日本ではガキがコンビニで堂々と酒を買って酒盛りできちゃう異常な飲酒事情だったりする訳ですが、コレに関しては何のお咎めもなしですか?Xbox360 FAR CRY 2さて、何か毎週ソフト買ってる感じですがXbox360版 FAR CRY2を購入。
グロ表現満載なGears of War 2は日本語版の発売が未だに宙ぶらりんだったり、FallOut3も一部グロ&核爆弾起動などがカットされたりと、ここ最近、クソ審査機関CEROの弊害が出まくっている訳ですが、FAR CRY 2の表現に関してはお咎め無しで北米版を完全ローカライズ。丸ピンICソケットキャラクター系キットのバーニア装飾に多用されているらしいICソケットピン。
早速、学生の頃にマイコン遊びで買い込んでた電子パーツ@ジャンク箱から発掘してみる。写真の24ピンソケット以外にも、丸ピンICソケットが何か大量に出てきたよ。1個50~60円程度のパーツだったので、その当時、センサー類やコンデンサ&抵抗チップなどと併せて箱買いしてた模様。丸ピンICソケットで、取り出したICソケットピン。
昔、カーモデルをこさえてた時にエンジンパーツ周りにコレを使ったような記憶があるんすが、確かに精密機器だけあって中途半端な加工精度の市販メタルパーツよりもクォリティは上かも知れないね。大量に使うと返って五月蠅くなっちゃうけど、ピンポイントで使えば良いアクセントになるなコレは。
余談ですが、このピンの部分だけをカスタムパーツと称して、800円/20個のショック死級価格で販売する商魂たくましいネットショップがあるのにワロタ!ってか、こんなモンは電子パーツ屋で一束数百円@ジャンク箱な世界な訳で、まぁ普通に「どんだけ厚かましい商売しとるねん!」と言いたくなる。


Dragon 1/35 T-34/76 1941年型 製作記#4

Dragon T-34/76 1941年型の続き。Dragon 1/35 T-34/76 1941年型 連休を利用してパッパと基本塗装を済ませてみる。トラペKV-1の配色とは打って変わって、今回はグリーンモンスター系の色を選択して、ちょっと塗りムラを強調する感じ(モジュレーション風?)で吹き付けてみますた。まぁ、いつも通り適当塗りですw
Dragon 1/35 T-34/76 1941年型使った色はこの3色。今回は、ガンダムカラーのザクグリーン(4)を使用。
このザクグリーン(4)をベースにロシアングリーン(1)を混ぜてみました。混色比は6:4くらい。
その後、ロシアングリーンの瓶生色を筋状に極少量砂吹きして色ムラを強調し、ハイライトにザクグリーンベースの色にインテリアカラーを加えたモノを吹いてみますた。王道のグリーンFS34102だとワンパターンな感じがしたので、今回は趣向を変えてザクグリーンを選んでみたのですが思ったよりも良い色なので驚いた。


やっとこさ発売な虎IコーティングVer.

DRAGON ティーガーI後期型 w/ZIMMERITさて、1年以上も値打ち付けまくった末に発売なDRAGON ティーガーI後期型 w/ZIMMERITを捕獲。
待ちに待った発売な訳ですが、内容的には#6406をコーティングVerにしただけって感じ。たぶんこのキットを手にした虎Iファンの多くは軽くショック死しているかも知れない。ってか、初期型は本当に発売されるんだろうか?


箱○ソフトのワゴンセール巡り

今年で5歳になる長男坊の誕生日プレゼントを買いに某量販店へ。
幼稚園児たちが夢中になってる仮面ライダーや何たらレンジャーのタイアップ玩具を適当に見繕ってきた訳ですが、兄ちゃんと同じ物を欲しがる次男坊の分と合わせて価格もロクに見ずにレジで精算→レジスターの精算額をチラッと見て軽くショック死。正に「子供騙し」という感じの他愛もない玩具のクセに計4個で1万円以上もしたよ・・・。Xbox360 NINJA GAIDEN 2誕生日プレゼント探しのどさくさに、箱○ソフトのワゴンセール巡り。
日陰ハード万歳!ニンジャガ2ことNINJA GAIDEN 2をワゴンから新品1,980円で発掘。一昨日、Xbox Liveマーケットプレースから体験版をDL&プレイして「2,000円くらいなら買いだなぁ。」って寸評をしていた矢先だったので、何かニンジャガ2とは巡り合わせの良さみたいなものを感じたりする。
こんな具合に箱○ソフトは掘り出し物が多い所為か、9月末に箱○本体を買ってからたった1ヶ月半でソフト本数が8本にもなったよ。PS2が全盛期の頃でも3~4本/年のソフト購入ペースだったので、このソフトの集まり様は私自身異様な感じがすると同時に、洋ゲー中心の箱○タイトル群が自分の肌合ってるんだなぁと実感。