超硬タガネ

BMCタガネさて、 巷で評判のスジボリツールBMCタガネを知人から頂戴しました。
早い話、銀細工などの彫刻作業で使われている超硬タガネなのですが、繊細なモールドの彫り直しなどに対応する為、一般的な超硬タガネ(最小径0.3mm)よりも更に細い0.2mm、0.15mmを特注生産した代物だそうな。

で、何かガンプラをメインでこさえている人たちに大好評らしいのですが、この口径では1/144スケールは良いとしても、MGなどの1/100スケールでは新規にスジボリを追加するにしてもちょっと細すぎる気がする。
どちらかと言うと、微細なモールドが大量にあるエアモデル向けって印象が強いので、キャラクター系キットだと0.3~0.7mmあたりを何本か使い分けるって感じでしょうか。ある意味、道具道楽の極みとも言えるツールですな。4月期の積みプラ4月期積みプラ探訪。
アヘッドなんたらだけ買って撤収するつもりが、先月の決算セール品の残骸が更に叩き売られていたので誘惑に負けて摘んでしまった。(尚、MGシナンジュは新年度に入っても半額ワゴンセール継続中。)

ポルシェ962C(レプソルカラー)は、半額以下だったのでカルトグラフ製デカール欲しさに捕獲。タミヤの962系ボディカウルはクリアパーツと一体形成されたRCタムテックの物をまんま流用しているので、ポルシェ956のようなフルディテールキットじゃなかったりする。また、取説のまま作ると予めクリアパーツと接合されたヘッドライト内側部が物理的に塗装できない大きな問題がありますので、邪魔臭いのが嫌な人は956+純正エッチングパーツを選ぶのが吉。ってか、こんな鬼ショボなキットを定価2,730円で再販するタミヤは完全にトチ狂ってるよ。wそんな感じで3個積んだよー!