タミヤ1/35MM 九七式中戦車チハ 製作記#1

前回のエントリーの通り、マンネリ化しつつあるHDゲームに飽きてきたので、頭の柔軟体操も含めて昨年同様に「年末モデリング」と題して戦車模型をこさえてみようかな?という企画をば。Tamiya 1/35MM 九七式中戦車 チハ積みプラ倉庫という名の「魔界」からの発掘作業の末、今回はタミヤの九七式中戦車チハを選定。
1975年製という非常に古いキットな訳ですが、現在、最新のリサーチで再現されたファインモールド社の旧帝国陸軍戦車キットが多数発売されているものの、今でも「傑作」と誉れ高いタミヤ製 九七式中戦車を敢えてこさえるべ!Tamiya 1/35MM 九七式中戦車 チハとりあえず足回りを組み上げてみた。久々の模型弄りだけど手と脳みそが喜んでおりますw 凄く楽しい!
キットの方は型職人さんによる金型調整が何度も行われてるものの、やはり36年選手のインジェクションキットなので、各パーツのパーティングラインの主張っぷりが凄いねw パーツ点数はタミヤ製キットならではの少なさなんだけど、古いキットの宿命とも言える表面処理に結構時間が掛かります。足回りの組み上げまでで2時間。

尚、今回も基本的に箱の中のパーツのみで何とかしてみようって感じなので、モデルカステンの可動履帯や社外品エッチングパーツなどは一切使いません。足りないディテールはプラ板やジャンクパーツででっち上げる方向。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください