Tamiya 1/35MM II号戦車A~C型 フランス戦線 製作記#2

II号戦車A~C型 フランス戦線の続き。Tamiya 1/35MM II号戦車A~C型 フランス戦線寒波来襲で模型弄りが億劫になってますが、チマチマと組み立て作業を継続。
本キットはA、B型とC型の選択式なんだけど、今回はスモークディスチャージャーが付いたB型を選択。
排気マフラー用放熱ガードは専用エッチングパーツがキットに付属しているんだけど、かなり分厚いアルミ板からパーツが起こされてるので質感的にあまり宜しくないです。拘る人は社外品パーツに置き換えた方が無難。
Tamiya 1/35MM II号戦車A~C型 フランス戦線その他、有り物の材料にてお手軽なディテールアップを。
ヘッドライトの電源コードを定番の真鍮線でテケトーに再現。真鍮線は0.3mmを使用。
Tamiya 1/35MM II号戦車A~C型 フランス戦線何故かこのキットにはアンテナパーツが付属していなかったので、外径0.6mmの真鍮パイプで代用。
本物はテーパーが掛かったブレードアンテナなので延ばしランナーでこさえる方が良いのですが、強度的に不安があったので今回は真鍮パイプを使ってみました。折りたたんだ状態で組んだので形状は誤魔化せますしw
Tamiya 1/35MM II号戦車A~C型 フランス戦線本キットで一番小さいパーツ。車体に付く約2mmの小型フック。
誘導輪の形状を含めて考証的には色々問題があるキットですが、構成的にこういった極小パーツが多くて、従来の誰でも簡単に組めるタミヤ製キットというよりも、中・上級者を意識した精密感の再現に力を入れている感じ。