Tamiya 1/35MM M51スーパーシャーマン 製作記#3

Tamiya 1/35MM M51スーパーシャーマンの続き。Tamiya 1/35MM M51スーパーシャーマンお手軽ディテールアップ作業をしつつだけど、ほぼ組み上がって参りました。
昨年末発売の新しいキットなので、組立に際して特に注意する点はないですね。強いて問題点を挙げるならば、砲塔の防盾フードカバーがかなりタイトな設計なので、これを取り付けちゃうと砲塔の上下可動が事実上スポイルされる事でしょうか。折角、内部に可動用ポリキャップが仕込まれてるので、ちょいと理解に苦しむ謎設計とも言える。Tamiya 1/35MM M51スーパーシャーマンDragon製のを含めスーパーシャーマン(又はアイシャーマン)は何輌がこさえたけど、相変わらず砲身がアホみたいに長いw 実物はこの馬鹿みたいな長砲身のお陰で運用に難アリなかなりバランスの悪い車輌だったみたいだけど、模型だとこの馬鹿さ加減が逆に最大のアピールポイントとなっております。Tamiya 1/35MM M51スーパーシャーマン砲塔周りもハッチ手摺などを真鍮線に置き換えつつ、キットでは省略されていたスモークディスチャージャー(発煙筒)のカバーチェーンをこさえたりと。カバーチェーンは二つ折りにした0.3mm真鍮線を紙縒(こより)のように捩って適当な長さにカットしたものを瞬着でイモ付け。
簡単な工作なので試してみてください。Tamiya 1/35MM M51スーパーシャーマンキット付属の牽引用ワイヤーコードが布紐で質感的に乏しかったので、同じく0.4mmの真鍮線を紙縒状に捩って作り直し。尚、グルグル巻きに結わえた状態を再現したい人は、作ったワイヤーコードをライターなどで炙って「焼きなまし」すれば真鍮線が柔らかくなって自由に形状変更が可能。

次回へ続く。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください