HALO4とCoD:BlackOps IIが届く

秋の新作ラッシュもコレで打ち止め。
Xbox360 HALO4まずはHALO4。
注文したAmazonの配送に手違いがあったようで、何故か発売日から一週間後にモノが届いた・・・。
お詫びのギフト券をせしめたけど、積みゲーマー的には「買うまでがゲーム」なので、発売日当日のお祭騒ぎに乗り遅れた感が半端なかったです。今回は嵩張るケースとオマケが付いたリミテッド版ではなく通常版を選択。
(買った後に知ったですが、リミテッド版は今後配信される3種類のマルチプレイ用DLCマップパックのシーズンパスが付いてるそうで、今回は商品選択をちょっと失敗した感じ。ま、例によってリミテッド版は投げ売られるだろうから、また安くなったらマップパックパス目当てに捕獲してみます。)

で、ゲーム内容的にはいつものHALOですw キャンペーンモードについては2日でクリアしましたが、「まぁこんなモンだろう。」という感じでしょうか。グラフィックは前作Reachが汚く見えるくらいに圧倒的に良くなってますね。もう7年選手なXbox360ですが、グラフィック品質の伸びしろがまだあるってのには驚いております。
マルチプレイに関しては、ガチ廃人プレイヤーが多いHALOシリーズの中ではかなりマイルドに。今回のHALO4にてマルチ初デビューって人も一方的にやられる事は無い味付けになった感じで、システム的にもの凄くバランスが良いと思います。私はまだInfinityスレイヤーモードで20戦くらいしか遊んでませんが、試合に勝っても負けても納得できる展開が常なので、FPSにありがちなストレスが溜まるってのはあまり無いかと。
ファイアファイト改めスパルタンオプスにてCoopプレイを楽しめるモードも健在ですし、開発がBungieから343 Industriesにチェンジした当初の不安感を完全に払拭したタイトルに仕上がってると思います。Xbox360 Call of Duty:Black Ops IIもう一本は毎年秋の恒例となってるCoDシリーズの最新作Black Ops II。
こっちに関しては、毎年微妙なシステム変更のみの作品なのであまり言うことが無いですw
マルチプレイはストリークシステムが変更になった程度でそれ以外はいつも通りの走り回って撃ち合う脳筋ゲー。初代からCoDシリーズを買い続けているから義務みたいな感じで毎年買ってますが、北米版・日本語版に違わず毎年あまり代わり映えしない焼き直しゲーに実売5000円以上の価格設定をするのは間違ってると思います。ゲームとしての革新性が皆無なのにDLCマップでお金を取るCoDの殿様商売はもう限界で御座います。

そんな感じで11月のFPSタイトル2作品な訳ですが、「どちらがオススメですか?」と訊かれたらキャンペーン、マルチプレイ共にストレスをあまり感じず皆でワイワイ楽しめる観点ではHALO4を私は勧めます。