タミヤのティラン5

3月も本日で終了。明日から新年度で御座います。タミヤ 1/35MM ティラン5とりあえず3月第5週の積みプラ。
タミヤの新製品ティラン5を捕獲。昨年のエニグマに続き、T-55ベースの車輌が続いております。が、ベースとなるT-55自体がタミヤの傑作キットなのでコレはこれでアリ。今回もシャシー以外はほぼ新規パーツで構成されてますし、付属のフィギュアも気合いが入ったデキですので、IDF車輌が好きな方は捕獲してみる価値があると思います。 MENGモデル メルカバMk.3BAZとDRAGON マーダーII中期型その他にもMENGモデル メルカバMk.III BAZとDRAGON マーダーII中期型を摘んでみた。
今月はあまり積まないように自粛する方向だったんだけど、先月同様にコツコツと買ってるな・・・。Xbox360 Gears of War:Judgmentゲーム方面はGears of War:Judgmentを摘んでみたり、Xbox360 ストリートファイター×鉄拳ワゴンで新品1000円ちょいだったストリートファイター×鉄拳を摘んでみたりと、仕事に忙殺されて遊べないから色々と散在してストレス解消な感じで御座います。非常に悪い流れだ・・・。


ズベズダの虎Iを買ってみた

プラモ弄る時間がなかなか作れなくて泣けてくる・・・。
ズベズダ ティーガーI初期型とりあえず、3月第4週目の積みプラ。
仕事帰りに三宮のボークス神戸SRに寄ったら、ズベズダの新製品ティーガーI初期生産型が陳列されてたので買ってきた。ファレホのピグメントも2本追加。
T-90Aで注目されたズベズダだけど、このティーガーI初期生産型に関しては「可もなく不可もなし」って感じでしょうかね。ランナー構成としては、タミヤ寄りな組み立て易さを重視した設計っぽいんだけど、各パーツのモールドはとてもシャープで好印象なもののコレといったセールスポイントが皆無なのがネック。エッチングのグリルメッシュすら付いてないのもマイナス要素。

が、ガールズ&パンツァーとかいう萌え系アニメがちょっとしたブームになったお陰でヲタク共が戦車模型にハマっているらしく、ソッチ系の方面では作りやすさからタミヤのと併せてニーズはあるんじゃないかな?と思います。尚、お値段は実売2900円くらい。ミニアート ドイツ軍戦車兵 アフリカ軍団その他にミニアートのドイツ軍戦車兵 アフリカ軍団フィギュアを摘んでみたり。トランペッター VK3001可動履帯シュトゥーラ・エミールなどに適合するVK3001系の可動履帯キットを摘んでみたりと、相変わらず積みプラだけはコツコツとやっておりまーす!wXbox360 ダークサイダーズ2ゲーム方面も適当に摘んでみた。
解散しちゃったTHQ追悼という事でダークサイダーズ2を捕獲。前作は隠れた名タイトルと言っても差し支えないデキだったので、コレも時間を作って遊んでみようと思いまする。


ファレホのピグメント

模型資材道楽記。ファレホ ピグメント先日、仕事帰りに三宮のボークス神戸SRで買ってきたファレホのピグメント。
あの独特なチューブボトルに入った水性塗料で有名なファレホがリリースするピグメントで、店員さんに猛プッシュされた事もあって良く使いそうな色を4種類ほど買ってみた。

仕事が忙しい事もあって、現在空いた時間にコツコツと作ってるキットは塗装は疎か組み立てすら終わってないので使用感は後日お伝えしたいと思いますが、ショップの店員さん曰く「アクリル溶剤で溶いてエアブラシで吹ける粒子の細かさが最大の特徴」だそうな。
ファレホピグメントは今の処24色前後のラインナップ展開なので、使用感が良かったらこのピグメントも全色揃えてみたいと思います。因みにお値段は1本450円(30m入)くらい。AKインタラクティブ ウェザリング塗料AKインタラクティブのウェザリング塗料も補充。
以前、注文した時に品切れだったパンツァーグレイ用フィルターセット、雨だれセット、フューエルステイン、エンジングライム、エンジンオイルなどを購入。前に買ったのと併せるとAK塗料だけで2万円という初期投資に自分自身ビックリしているのですが、圧倒的な汚し表現を得られることは確認済みですし一度に使う分量が本当に僅かなので、私の製作ペースだと3~5年は軽く保つ→「初期投資としてはそんなに高くない!」と自分に言い聞かせてみるw


3月期の積みプラ#1

仕事が忙しくてプラ弄りは殆ど出来てないけど、相変わらずコツコツと戦車プラモを積んでいるwAFVクラブ 1/35 T-34/76 1942/43年型 第183工場製先ずはAFVクラブのT-34/76 1942-43年型 第183工場製フルインテリア。
これは2011年頃に発売されたクリアーボディをオミットしたリニューアル版。同社T-34/76は第112工場製のも含めて好キットなので、ロシア戦車好きは要確保なキットだと思います。
4月下旬に第112工場製を含めてAFVクラブ製キットの大半が再販されるとの事なので、コチラもセンチュリオンなどの併せて捕獲する予定。Academy キングティーガー最後期型コチラはAcademy キングティーガー最後期型。
諸事情によりこの韓国メーカーのキットは日本の模型雑誌から完全にスルーされているのですが、以前のヘッツァー同様に非常に気合いの入ったキット。キングティーガーのキットと言えばドラゴン製が決定版なのですが、造形的にはドラゴン製に劣らないと言っても差し支えない一品に仕上がってると思います。DRAGON ドイツ アフリカ軍団 (DAK) 戦車兵・砲兵 (1941年リビア)その他にはドラゴンのドイツ アフリカ軍団 戦車兵・砲兵 (1941年リビア)を捕獲してみたり、AFVクラブ T-34/76用550幅 可動履帯などAFVクラブ T-34/76用550幅 可動履帯や塗料などを摘んでみたりと今月も散在しておりますw
しかし、ミリタリーキットはこんなご時世でも毎日のように新製品が発売される事に驚いております。欲しいキットが多すぎて本当に地獄だぜ!ヒャッハー!


FARCRY3、Crysis3などが届く

おはこんばんちは!3月突入で御座います。Xbox360 FARCRY3 & Crysis3春の新作ゲームを適当に摘んでみる。
だいぶ前にオーダーしていたFARCRY3とCrysis3が届いた。仕事の方が忙しくて最近はXbox360を起動する機会がめっきり減ってるのですが、日本国内に於いても両タイトルは非常に高評価っぽい感じ。特にFARCRY3はプラットフォームを違わず絶賛の声が多いので早めにプレイしたい処。Xbox360 Test Drive:Ferrari Racing Legendsもう一本はアレゲーと言っても差し支えないTest Drive:Ferrari Racing Legends。
2年前に発売されたShift2 Unleashedを手掛けたSlighty Mad Studiosが開発を担当したセミレースシム。前々から気になってたんだけど、北米版且つマイナーなタイトルなのでなかなか手に入らなかったモノをようやくゲットという感じ。
コチラはちょっとプレイしてみたけど、挙動に関してはShift2と今秋発売予定のProject C.A.R.S.の中間的なフィーリングという印象。Shift2のように派手にテールスライドする事が無いので、恐らくタイヤグリップの演算が改良されたんだと思う。尚、Shift2であったヘルメット視点は無いです。

内容的にはフェラーリマシンに特化したタイトル。キャリアモードでレースに勝利したり提示されたラップタイムを上回ると使えるクルマがアンロックされるって感じなのでゲームとしては単調の一言。但し、AIが改良されたのか?難易度ノーマルでもAIが恐ろしく速いです。この部分は好印象。
このタイトルのニーズとしては、オールドから現代までのフェラーリF1マシン(125F1、126C2、F1-87、641/2、248F1、F2007、F2008、F150)をイモラやスパなどのグランプリサーキットでドライブしてみたいという人向けだと思います。この部分に興味がなければオススメは出来ませんw