エアブラシ塗装時に於ける防毒マスク着用のススメ

何気にアクセス解析を見てみると、この類のネタは一度もエントリーしていないのに、何故か「エアブラシ塗装、安全性、マスク」のキーワードでこのサイトに辿り着く人が多いようなので、エアブラシ塗装時に於ける防毒マスク着用の是非について書いてみる。防毒マスク結論から先に言うと、エアブラシで塗装する際は防毒マスク着用は必須です。
どうも個人的主観を含んだあやふやな情報が交錯しているようですが、いくら強力な排気能力を持つ自作塗装ブースを使っていたとしても、エアブラシ塗装時に於ける塗料の吹き返しを100%回避するのは不可能な訳で、溶剤の臭気は排気できても簡易防塵マスク程度では塗料ミストの肺への侵入は防げなかったりする。(特に模型塗装の場合、塗料の乗り具合を注視する目的から、塗料を吹き付ける対象パーツと顔の距離が自ずと狭まってしまいますので、常にブースから吹き返された塗料ミストを豪快に吸ってしまうポジションで作業していると思われたし。)

尚、模型用塗料・溶剤を出しているメーカー共は、呆れるくらい成分表示の義務を怠っているので、トルエン配合の隠蔽工作よろしく!ガイアカラーの悪質な例も含め、模型用塗料・溶剤の安全性については基本的に信用しないほうが無難です。

という事で、半分ジャンキーと化している職業モデラーは別として、所詮は趣味の一つとして楽しんでいる模型製作で身体を壊したらバカ丸出しですので、有機ガス用吸収缶+ミストフィルター構成の防毒マスクは必ず着用しませう!上記写真の防毒マスクは、吸収缶の入手性の良さから最近買い換えた重松製作所のペインターマスクセット。コイツは面体、吸収缶、ミストフィルターが予め同梱されたセット商品で3000円くらい。初めて防毒マスクを購入する人にはオススメ。