イモ掘り大会1発目

蒸し風呂地獄の昨日とは打って変わり、今日はとても過ごしやすい一日でしたな。
さて、4月10日に植えたジャガイモなんすが、1枚目の畑の地上部が殆ど枯れてきたので、昨日までの雨で土がまだ湿っぽい状態だっだんだけど、休日ということもあり子供たちと一緒にイモ掘りをやってみた。ジャガイモ掘り1発目(男爵イモ)まだ、地上部が完全に枯れていない株は掘らずに放置して更に太らせる方向なので、今日は1枚目の畑の2/3ほどを掘り起こしてみましたが、イイ感じに太ったイモが大量に出てきますた。子供たちも大喜び。ジャガイモ掘り1発目(男爵イモ)今日の収穫はこんな感じ。
このイモ畑は男爵イモだけを植えた筈なのに、何故かメークイーンも交じってました。悪戯好きの次男坊がどうもメークイーンの種イモを勝手に植えたっぽいんだけど、まぁゴチャ混ぜ植えしても普通に育つから無問題。で、この大カゴに入れた分+ブリキのバケツ1杯のジャガイモが獲れた訳ですが、収穫量的には大体75~80kgくらいでしょうか。今年新造したばかりの畑だったので収量予測は少なめに見積もっていたのですが、投入した種イモの量に対して16倍程度の収穫という事でまずまずの出来だったのではないかと。

そんな感じでジャガイモ掘り大会1発目は大成功。
早速蒸かして食いましたが、激ウマっぷりにちょっと感動。しかし、「イモが人類を救う」ってのは本当だと私は思います。悪天候が続くと悲惨なほど育たない葉物&夏野菜とかを考えると、芋類は劣悪な環境でも逞しく育ってくれますからね。土寄せと追肥以外は手間要らずですし。Xbox360 RIOT ACT(CRACK DOWN)久々に箱○ソフトのワゴン巡り。
と言っても、今回のライオットアクトは買い直し。一昨年の秋、箱○本体を買った時にコイツも購入したんだけど、子供たちが乱暴にディスクを扱ったお陰で読み込めなくなちゃったのです。MSに連絡しても過失によるディスク交換は無理っぽいので、新品が980円だったので買い直した方が手っ取り早いという塩梅。
今のメインタグでは遊んでなかったので実績は全て取り直しだったりするんだけど、久々にチートシティ有効にして遊んでみたら相変わらずの馬鹿ゲーすなぁ。ライアク2体験版を狂ったように遊んでいる長男坊に速攻で横取りされたんだけど、高所から大ジャンプした時の金玉ヒューン!な浮遊感を含め、Z指定ゲーなんだけど「動かしているだけで楽しい」が持ち味なライアクに子供たちが夢中になるのも何となく判る気がする。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください