FARCRY3、Crysis3などが届く

おはこんばんちは!3月突入で御座います。Xbox360 FARCRY3 & Crysis3春の新作ゲームを適当に摘んでみる。
だいぶ前にオーダーしていたFARCRY3とCrysis3が届いた。仕事の方が忙しくて最近はXbox360を起動する機会がめっきり減ってるのですが、日本国内に於いても両タイトルは非常に高評価っぽい感じ。特にFARCRY3はプラットフォームを違わず絶賛の声が多いので早めにプレイしたい処。Xbox360 Test Drive:Ferrari Racing Legendsもう一本はアレゲーと言っても差し支えないTest Drive:Ferrari Racing Legends。
2年前に発売されたShift2 Unleashedを手掛けたSlighty Mad Studiosが開発を担当したセミレースシム。前々から気になってたんだけど、北米版且つマイナーなタイトルなのでなかなか手に入らなかったモノをようやくゲットという感じ。
コチラはちょっとプレイしてみたけど、挙動に関してはShift2と今秋発売予定のProject C.A.R.S.の中間的なフィーリングという印象。Shift2のように派手にテールスライドする事が無いので、恐らくタイヤグリップの演算が改良されたんだと思う。尚、Shift2であったヘルメット視点は無いです。

内容的にはフェラーリマシンに特化したタイトル。キャリアモードでレースに勝利したり提示されたラップタイムを上回ると使えるクルマがアンロックされるって感じなのでゲームとしては単調の一言。但し、AIが改良されたのか?難易度ノーマルでもAIが恐ろしく速いです。この部分は好印象。
このタイトルのニーズとしては、オールドから現代までのフェラーリF1マシン(125F1、126C2、F1-87、641/2、248F1、F2007、F2008、F150)をイモラやスパなどのグランプリサーキットでドライブしてみたいという人向けだと思います。この部分に興味がなければオススメは出来ませんw