APC-001Rが投げ売りされてたので買ってみる

今週も連日に渡って雑用満載ですた・・・。もう3週間近くプラ弄りが出来てねぇよ。(;つД`)
快適な住環境を手に入れ、さぞ充実した模型ライフを満喫出来るだろうと踏んでいた訳ですが、何か大阪に居た頃よりも取るに足らない事項に振り回されて、キチッとした余暇を過ごせていない気がする・・・。タミヤ 1/35MM ドイツII号戦車A~C型(フランス戦線)さて、遅ればせながらタミヤの新作、II号戦車A~C型(フランス戦線)を確保。
しかしまぁドラゴン製品も含め、小振りなII号戦車キットが軒並み定価3,000円越えというインフレっぷりに軽くショック死な訳ですが、程良いパーツ分割でカチッとしたII号戦車が組み上げられるのは流石タミヤと言ったところでしょうか。ベルトキャタピラがオミットされ、ヨンパチ戦車でお馴染みの部分連結式のみというのも評価できますな。コレであと500円ほど値段が安けりゃ御の字なんだよなぁ。デカールとエッチングパーツは上蓋の裏に・・・これはキットのデキとは全く関係ない余談。
レジ精算する際、数日前にII号戦車を買った客が「デカールとエッチングパーツが入ってねぇぞ!ゴラァ!」と店員に突っ掛かっており、事情が分かってる店員が冷静に対応→客、赤面して撤収という一コマがあったのですが、成る程、これは買った人が高い確率で慌てるわなw
タミヤが何を意図したのかは判りませんが、ボックス上蓋の裏にデカールとエッチングが入った袋がご丁寧に貼り付けられていたりする・・・。たぶん、私も上述のコントを目撃しなかったら、100%同じ罠に嵌め込まれていたでしょうな。そんな感じで、タミヤII号戦車をこれから購入される方はキット片手に店へ怒鳴り込みに行く前に上蓋の裏側をチェックされたしwエアテックス APC-001R高圧コンプ エアテックスAPC-001Rが1万円以下で投げ売られてたw
基本ベタ塗りは殆どしない戦車を塗装する段では、現在使っているグンゼのリニコンL5で無問題なのですが、カーモデルやMGクラスのガンプラの塗装となると、0.4mm径ハンドピースを使っても圧&風量不足から色逃げを起こすケースが多々あったりしたので、サブ機として高圧コンプの必要性を感じていた最中、運良く投げ売られていたコイツを捕獲。

自動スイッチ内蔵の為、2気圧以下に設定すると「カチカチ山」と巷で揶揄される通り、自動スイッチのON/OFFが頻繁に起こる機種だったりするのでメイン機としては使えませんが、2.3気圧あたりの高圧設定でベタ吹きする用途に限定すれば普通に使える低価格コンプレッサーですな。

尚、「オマケ程度の代物」と卑下される標準装備のレギュ&エアフィルタなんすが、エアホースで中継せずコンプ側空気吐出口に直結っちゅーアホな状態では、かなり性能の良いフィルターを付けたとしても確実に水噴くので、継ぎ手コネクタを仕入れてきてエアホースで中継してやれば水噴きはかなり軽減されます。追加でハンドピース側にグリップフィルターを装備したら殆ど水を噴かなくなるかと。
別売の水取セットがクソ高いと感じる人は、ホース代を含めて1,500円程度の予算で済む上述の方法をお試しあれ。(コンプの本体価格からしてオルタネーターブラシの耐久性なんて知れてますので、この価格帯のダイヤフラムコンプは使い捨て消耗品だと割り切ってとことん安上がりで済ませるのが無難。)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください