待望のフジミ ウィリアムズFW16が届いたんだけど・・・

3月突入です。ってか、去年に引き続き今年の冬も雨が異様に多くね?
お陰でアウトドア方面の作業が思いっきり停滞しており、薪材の原木伐採から新しい畑の造成や庭の再整備などなど、当初立てていた計画が思うように進捗してない事に焦っているブログマスターで御座います。フジミ 1/20 Wlliams FW16 Renault サンマリノGP仕様3月期の積みプラ探訪1発目。ネットオーダーしていたフジミ ウィリアムズFW16が届く。
フェラーリF92ATを買った時にFW16のランナー構成がプリントされたチラシが入っていたので、キット内容についてはある程度把握していたんだけど、ぶっちゃけタミヤの90年代F1キットをトレースしたようなランナー設計です。
まぁ、今までガレキでしか手に入らなかったFW16がインジェクションキットとして出ただけでも御の字なのですが、正直この旧態然としたパーツ割りで定価5,000円ってのはちょっとボッタクリかも。

で、早速ネット上で出回っている実車資料とランナーパーツを見比べてみた訳ですが・・・。
フジミ 1/20 Wlliams FW16 Renault サンマリノGP仕様取説のスキャン画像の○で囲ったフロントサス部分なんすが、何故かフジミのFW16は実車のそれとは違ってロアアーム前端が思いっきりノーズコーン側に配置されていたりする。w 模型として割り切れば無視しても全然OKなんだろうけど、考証または基本的な車体構造という観点から有り得ない設計になってるんだけど・・・。( ゚Д゚)ポカーン

模型としての強度確保からこういった設計にしたと思いたいんだけど、どう考えてもリサーチ不足が原因かと。ってか、こんだけロアアームがノーズコーン寄りになってるちゅー事は、フロントサス周り一式の角度と形状が実車と違うって事を意味しているので、フルディテールアップで作り込む人はフロント周りの全面改修が必須な罠。
(と言うか、モノコック側の取り付け位置も弄る必要あるだろうし、一体どうすんだろ?コレ・・・。)

今月のフジミはマクラーレンMP4/5 モナコGP仕様も発売するという飛ばしっぷりな訳ですが、カウルが閉まらない昨年のマクラーレンMP4/6に続きまた大チョンボをやらかしてくれたようです。MP4/5も要警戒だなコリャ・・・。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください