ジャガイモの植え付け作業2回目

皆様、GWは如何お過ごしでせうか?
私は子供達のお守りをしつつ、菜園で畑を弄くったり大工仕事をしたりなど自宅でマッタリと過ごす方向。
尚、積み散らかした箱○ソフト群の消化なども目論んでいたりするんだけど、レゴインディ2で遊ぶ子供達に箱○本体をずっと占有されちゃってて俺涙目・・・。
マジで子供専用の箱○本体を追加で買うべきか検討中。ジャガイモの植え付け(男爵芋)GW期間中のミッション第一弾。残りの種ジャガイモ(男爵イモ)を植え付けてみた。
前回、写真を撮り忘れる失態をやらかした訳ですが、今回は子供に邪魔される事もなく一人で黙々と作業してたので、適当に撮った植え付け風景の写真を何枚か晒してみる。以下、適当にご参照あれ。ジャガイモの植え付け(男爵芋)我が家周辺では、雨上がりに突如吹き荒れる六甲おろしで地上部の主茎がへし折れる天災があったりするので、倒伏対策として去年よりも深め(約15cm)に植え穴を掘り、株間も少し狭めて萌芽した地上部がお互いに支え合うように植え付けてみました。ジャガイモの植え付け(男爵芋)今回は新造した畑に5kgの種ジャガを植え付けたんだけど、余った種イモはパイロットプラントとして75cmサイズのプランター×4に適当に植え付けてみました。それでもまだ2.5kgほど種イモが余っちゃってるので、イモを植える予定なご近所さんにお裾分け&不耕地栽培用のテストヘッドとして使い切る予定。4/10に植え付けたジャガイモが萌芽前回4/10に植え付けたジャガイモはちょうど20日目で萌芽。
畑4枚で約50平米分にジャガイモを植え付けたんだけど、今年は昨年以上に沢山収穫できるかな?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください