今年の苺は何だか酸っぱい件

もう来週は6月だというのに、また寒の戻りが来てストーブ稼働って・・・。何スカ?この気候は。
さて、庭で栽培している苺は収穫期に入っております。まばらながら赤く熟れた苺の写真を晒してみる。苺ここ数日、朝食時に熟れた実を何粒が摘んで食ってる訳ですが、変な気候が影響してか1株あたりの実付きが芳しくない感じ。食味についても総じて酸っぱいので、やはり低温&日照量不足によるダメージがかなりあるっぽい。と言うか、ちょっと前にデパートで買った2パックで2,000円もした苺を含め、今年食べた苺は総じて酸っぱかったという記憶しかなかったりする訳ですが、どうやらプロの苺農家さんも口を揃えて「今年は不作」という結論らしい。キャベツ畑こちらは春キャベツの畑。
コイツらに関しては、冷涼な気候を好む高原野菜という事で去年に引き続き問題なく育っております。と言うか、去年よりも春の気温が低かった所為か、結球具合なども含めて過去最高のデキかも知れない。
キャベツ畑結球が一番小さい株でもこんな感じ。家庭菜園では若穫りが基本なので、明日あたりから順次収穫して食卓に並ぶ予定。新キャベツはベーコンと卵を合わせた炒め物にすると絶品なのだ。ジャガイモ畑ジャガイモ畑の経過。コチラは4/10日植えの連中。
今週に入ってから物凄い勢いで地上部が育ち始めました。大半の株に花蕾が出てきたので、これからが地中のイモたちが肥大する時期なのです。明日は中耕&土寄せを行いつつ草木灰と石灰水を撒いてイモの肥大を促す作業をやります。尚、私の菜園では開花したジャガイモの花を摘む作業とかは基本的にやらないです。
ジャガイモ畑こっちは5月植えのジャガイモ畑。平地では5月植えなんてタブーに近いんだけど、標高が高い我が家では全く以て無問題。と言うか、株の成長具合とかを見ると4月植えの奴らよりもシッカリしている感じ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください