ロスプラ2届く

Xbox360 LOST PLANET 2さて、頼んどいた箱○版のロストプラネット2が到着。
来週はAlan Wakeが待ち構えてたりと相変わらず買ったゲームソフトの消化が追いつかない状態なのですが、今回のロスプラ2は速攻で開封して昨日からキャンペーンモードとマルチモード双方をプレイしてみました。4時間ほど遊んだ後の感想なんすが、体験版を遊んだ時には強烈な地雷臭が漂っていたんだけど、キーコンフィグは相変わらずクソなものの、製品版に関しては特有のモッサリさ加減はかなりマシになってる感じ。

尚、キャンペーンモードについては、かなりボリュームがあるっぽい。初見でのモッチャリプレイでEPISODE1クリアに大体2時間くらい掛かったので、いちいちミッション毎に短いロードが入るテンポの悪さやチェックポイントでのオートセーブが無いとかが気になるものの、ネットに繋いでないオフライン専門な人も十分楽しめる内容かと。
キャンペーンCo-opについては、フレと協力してカテゴリーGを始末する醍醐味的にロスプラ2最大のセールスポイントだと思うんだけど、ホストプレイヤーのゲームにどんな状態からでも飛び入り参加できないってのは致命的。基本、オンラインプレイはサクッと参加できることが何よりも大事だと思うので、マルチバトルモードも含めてもちっと融通を利かせるべきだったのではないかと思います。素材は良いのに惜しい部分が多いって印象。

ってな感じで、やはり和ゲー特有の古くささや煮詰めの甘さはあるものの、何だかんだ言ってもやはり国内サードの中では海外市場を見据えた開発を行ってるカプコン製タイトルが一歩抜きん出ているのではないかと。(追記:訂正です。やはりクソゲーww)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください