春ジャガの種芋

旧暦の大寒に入り、寒さの方もそろそろピークでしょうか。
冬の家庭菜園は基本的に畑の殺菌処理(天地返し)くらいしかやる事が無くて、後はビニールトンネル内で寒さに耐えながらゆっくりと育つ冬野菜たちの生育を見守る程度な訳ですが、薪ストーブで暖を取る我が家では今年もまた薪材づくりの為の木こりシーズンがやって参りました。
今月末から3月初頭までは週末にチェンソーで薪材となる原木をブィーン!とブッ倒しつつ、玉切りにしていく超ハードワークが待ち構えております。(‘A`)春ジャガイモの種芋(男爵)さて、2011年度の春の菜園はもうアップを始めております。
春植えのジャガイモの種が出回りだしたので、とりあえず男爵を10kgほどBダッシュで仕入れてきました。(メークインはまだ入荷してなかったので後日仕入れに行く予定。)昨年の猛暑の影響で種芋が地域によっては品薄気味らしいのですが、種の品質そのものは例年以上に良い感じで私が買った種芋に関しては「立派」の一言。
尚、昨年7月に収穫した春ジャガなのですが、今月に入ってようやく全て完食。半年以上も自家栽培のジャガイモが食卓の一部を賄えた事にちょっと感動しております。今年はジャガイモ栽培用にもう一枚畑を増やす予定なので、昨年以上に立派で美味しいジャガイモが育ってくれるといいな。
Xbox360 アサシンクリード ブラザーフッド&Race Driver Grid2011年度一発目の積みゲー探訪。
いつものバカ店員が居る某家電店ワゴンコーナーにてアサシンクリード ブラザーフッドとRACE DRIVER GRIDを捕獲。昨年出たばっかのACBHが何と2,480円でした。Xbox360ソフトコーナーの棚では6,480円の値札が付いてたので、恐らくパッケージがそっくりな前作アサシンクリード2と間違ってバカ店員がワゴンにブチ込んだ模様。レジ担当も何の疑問も抱かずに精算したあたり、この店のPOSレジ管理はデタラメっぽい。有難やぁ~ww
RACE DRIVER GRIDの方はパッケが軽く日焼けしてた所為なのか780円の叩き売り。DLCコードが付いた初回版がまだ残ってたとか相変わらず箱○ソフトは売れてないと。ってか、このDLCって有効期限切れな気がする・・・。


BioWare月間#1 MASS EFFECT2日本版が届く

積みに積みまくったXbox360タイトルをスッキリと収納すべく、年初にホームセンターでDVD用4段カラーボックス収納なる物を買った訳ですが、1段で35本収納できる棚が既に3段+αまでビッシリ埋まってる様を見て、自分のお馬鹿さんっぷりを再認識しているブログマスターで御座います。Xbox360 MASS EFFECT 2(JP)長い間、ローカライズが待ち望まれていたMASS EFFECT 2日本版が届いた。
今作はMASS EFFECT 1からのデータ引き継ぎ機能(主人公の容姿、モラル値やゲーム上で構築した人間関係など)があるので、私は大急ぎ&寝不足になりながら1をクリアした訳ですが、MASS EFFECT 2は主要メンバーがほぼ一新されてるので、前作を未プレイという人でもいきなり2から始めちゃっても問題ないかと。

尚、前作の問題点(TPS戦闘が単調、エレベーターを含めた移動システムがダルい、アイテム管理がクソなど)は全て改善されてるようで、どちらかと言うとRPGさながらのアイテム収集等のチマチマした要素は影を潜め、TPS戦闘の楽しさに重点を置いたタイトルに様変わりした感じ。相変わらずパッケージがガチムチのおっさんなので、趣向がガラパゴス過ぎる日本では大して売れずに埋もれてしまう感じがするんだけど、厨二病全開のJRPGではなく大人のRPGを求めてる方は、このスペースオペラ第二弾を是非ともご堪能あれ。


タミヤ1/48MM III号戦車L型 製作記#3

2011年初のエントリー。皆様、新年おめでとう御座います!タミヤ1/48MM III号戦車L型タミヤ1/48MM III号戦車L型の続き。デカール貼りとOVM類を含めた基本塗装が全て完了。
車体後部に積載した雑具はジェリカンセットから適当に。
後はアクリル塗料を砂吹きして車体下部の砂汚れを再現→ウォッシング→パステル(MIGピグメント)でウェザリングという流れで完成と相成ります。リハビリ目的でかなり適当に作ってますが、塗装に関しては一度染み付いたAFVの色彩感覚ってヤツは、長い間プラモ弄りしてなくても脳みそがちゃんと覚えているモンなんだなと実感。