Mr.カラー値上げ&ボトルキャップデザインが変更された件

プラカラーの雄、Mr.カラーが今年12月から一律168円/瓶に値上げされるそうな。Mr.カラー値上げそのものについて特に異論はないのですが、原油価格が$60/バレルを切るラインまで暴落しちゃってる昨今、「原油高の影響による原材料コストの高騰」っちゅーお決まりの値上げ理由は今後もう通用しない罠。(ラッカー塗料の主原料であるニトロセルロースの価格が暴騰している訳でもないし。)尚、ガソリン価格に関しては、確か原油1ドルあたり約0.7円換算の増減価格なので、先物相場の価格反映が2ヶ月後という前提を加味しても、9月期以降の相場暴落を考えるともっと安い値段で売れる筈なんだよね。が、石油元売各社の糞ッタレ共が手前らのマージン確保に走って、末端のガソリンスタンド苛めを続行→その煽りを一般消費者が喰らうって構図になってますな。Mr.キャップオープナーま、それは置いといて、価格改定に伴ってMr.カラーの代名詞でもある突起の付いたボトルキャップが廃止され、水性ホビーカラー同様のボトルキャップになるそうな。
馴染み深いあのボトルキャップに対する惜別の思いがある訳ですが、空気混入による内容物の硬化が厳禁なラッカー系塗料ボトルとしての密閉性については限りなく”?”な部分があった(例:未開封の塗料でも2~3年放置していると、中身の溶剤分が完全に揮発してタブレット状の塊になってしまう。w)ので、個人的には改善策としてのデザイン変更と受け止めています。
で、そのボトルキャップ変更により、握力の無い人が重宝しそうなMr.キャップオープナー。タダで貰ったんだけど、私は握力が両手とも80kg台の馬鹿力くんなので、こんなモン使わずに手で開けた方が手っ取り早い訳ですが、今後はこういったツールのニーズが増えそうなので一応晒してみる。