続・箱○ソフト、ワゴンセール巡り

Forza3にも大分慣れてきたので、オン対戦の現状について書いてみる。
今作のオン対戦は、マッチングとプライベートレースの2つに大別されている訳ですが、現時点では両モード共にライトユーザーが気軽に参戦するにはかなり厳しい内容となってる気がします。先ずマッチングについては、Forza2のエキシビジョンレースのような、自分に合った細かな条件付けによるカスタムマッチが組めない事が致命的。
一応、サーキットレースなどのマッチングでは、R1~Bまでのクラス縛りでレースを行えるのですが、基本的にゲーム収録のどノーマル車と自前チューン車の混在レースが可能な仕様となっているので、プレイヤーのドライビングスキルに依存したイコールコンディション下のレースはほぼ絶望的って感じ。

プライベートレースに関しても、フレ同士での綿密なルール決めが無い限り、やはりホストとなった人が圧倒的に有利なレギュが成立してしまう感じ。また、今作はAWDチューンがPI値の概念を覆す一種のチートとなっているので、見た目上は全く同じPI値でも、実際にレースをするとマシンパワーに圧倒的な差が出てしまう不均衡があり、この事に気付いた人が挙ってAWDチューン→マシンファクターのみに偏った徒競走みたいなレース部屋で溢れかえる→数合わせで招待された初心者ユーザーは何戦走ってもビリばっかり→面白くないからForza3で遊ばなくなる罠。

折角、超絶マシン挙動の再現と初心者向けのアシスト機能を充実させたForza3なんすが、現状のオン対戦は余りにもヒューマンファクターを無視しまくった仕様となっているので、Turn10側は今後もオン対戦機能をどんどん拡張していくそうですが、最低でもForza2のようなエキシビジョンを復活させないとかなりヤバいと思う。タミヤ 1/24 フェラーリ F4011月期の積みプラ探訪。タミヤ 1/24 フェラーリ F40を捕獲。
たぶんバイト店員が間違ってブチ込んだと思うのですが、ごちゃ混ぜワゴンセールコーナーに800円の値札で入っていたのでBダッシュで確保。現在、Forza3にてオフ専タイムアタック車としてフェラーリF40を愛用しているので、ちょっとした巡り合わせの良さみたいなモノを感じます。尚、基本的にあまり問題の無いキットなのですが、やはりショット数が多い古キットな為、金型が疲れているようでドア周りの成型の荒れがちょっと目立ってますな。xbox360 MASS EFFECT続・箱○ソフトのワゴンセール巡り。
MASS EFFECTが1,980円だったので確保。コレも先述のごちゃ混ぜワゴンセールコーナーにブチ込まれていた訳ですが、店舗の箱○ソフトコーナーでは同じ新品のMASS EFFECTが5,980円で鎮座していたので、どうやらフェラーリF40のプラモ同様にアホなバイト店員が適当に値札を貼ってワゴンにブチ込んだ模様wと言うか、未だにボーナスディスク同梱版が残ってた事にワロタ!この手のタイトルが日本では全力否定されている証左なのですが、ちゃんと評価されて然るべきタイトルがサッパリ売れない日本のゲーム市場は異常。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください