タミヤ1/48MM III号戦車L型 製作記#1

流石に2年連続で模型弄りしてない状況はマズいと思い一念発起。
「模型ED解消計画」と題して、リハビリがてらにタミヤのヨンパチ戦車をこさえることにしました。素組み+αの簡単リハビリ製作なので、恐らく完成までのブログ連載数は4回くらいです。読みたい人だけどーぞ。タミヤ1/48MM III号戦車L型4年くらい前にも作ったような気がするんだけど、タミヤ1/48MM III号戦車L型の製作開始。
とりあえず小一時間で足回りの処理が完了。ダイキャストシャシーの左誘導輪軸が成形不良で思いっきり曲がっていたのでプライヤーで力任せに修正。ヨンパチシリーズ初期のキットはシャシーの完成度が低いので、ロコ組みで足回りをこさえる人は入念に調整を行った上で履帯を組み立てていただければと。
タミヤ1/48MM III号戦車L型更に一時間経過でシャーシー部はほぼ完成。
ノテックライトのコードが無いのは流石に目立つので、0.3mmの真鍮線を使ってコードを適当にでっち上げ。後はインテークグリルに切り出した金属メッシュを貼り付ける程度で車体側のディテールアップは終了とします。
タミヤ1/48MM III号戦車L型3時間経過。とりあえず組み立て作業が完了。
以前ならば簡易ディテールアップも含めて1時間半で完了していた組立作業に倍も時間が掛かった・・・。(‘A`) やはり一年半近いブランクは隠せません。模型EDを患った自分の耄碌っぷりに冗談抜きで愕然としております。尚、塗装に関しては北アフリカ戦線 第10戦車師団の仕様で塗っていく方向です。以前にこさえた虎Iアフリカ軍団仕様で調色した塗料をベースに適当にエアブラシ塗装していこうかないと。


Kinectアニマルズが日本では完全に空気な件

大変ご無沙汰しております。ツイッター逃避が加速気味なブログマスターで御座います。Xbox360 Kinect Animalsさて、次男坊の誕生日プレゼント用に買ったKinectアニマルズ。
リビングのテレビに繋いだ箱○+Kinectにて子供たちが毎日楽しんでいるんだけど、どうやら日本ではサッパリ売れてないらしい。ファミリーユースな我が家ではダンセン&ダンエボに次ぐ良質なタイトルだと思うんだけどなぁ。箱○そのものが元々コアユーザー向けハードって事もあるんだろうけど、日本市場の場合、MS日本法人のバカ共がこのソフトをPRする気が全く無いってのが最大の問題。2歳児でも夢中になれるタイトルだけに残念・・・。