Forza Motorsport 4届く

Xbox360 Forza Motorsport 4 Limited Edition待望のForza Motorsport 4が届いた。
前作、Forza Motorsport 3からちょうど2年。物理シミュレート側に最大の関心を寄せている私としては、グラフィッククォリティに関してはあまり興味が無いのですが、今作の車の美麗グラフィックは6年選手なXbox360というハードの限界性能を完全使い切った超絶クォリティとなっております。

早速、FFB搭載ステアリングコントローラーでプレイした感触では、今作はタイヤシミュレートをピレリタイヤの全面協力の下で再現している訳ですが、Sクラスのスーパースポーツはちょっとタイヤグリップが弱すぎる感じ。パッドで遊んでる人はハンドル設定を「シミュレーション」にしても、パッドプレイの場合はかなりの挙動補正が掛かるので判らないでしょうが、ハンコンで走ると薄氷の上を走ってるような印象。それ以外のクラス車輌は概ね良好なフィーリングなのですが、やはり特注タイヤを履いているスーパーカーのタイヤ特性の再現はまだまだって感じ。
こういった不満点は直ぐにTurn10へフィードバックされるので、今後の修正パッチを期待しましょう。

まぁ、こういうレースシム寄りの私の蘊蓄は置いといて、AutoVistaモードを含めたKinectへの対応、マルチプレイに於ける部屋立て制の復活、同時出走台数の増加などの機能強化を図りつつ、相変わらずフレームレートが安定しているForza4は完全にGTシリーズを抜き去りコンソール向けレースシミュレーターの頂点に立ったかと。
初心者から上級者まで楽しく走れる懐の広さも更に磨きが掛かってますので、車にあまり興味が無い人にも是非プレイしていただきたい超お勧めのタイトル。お金に余裕のある人はFFBハンコン買って是非とも走るべし!Xbox360 ワイヤレススピードホイールコチラはForza4に合わせて発売された新デバイス『ワイヤレス スピードホイール』。
今年6月のE3でコイツが発表された時は「こんなモン出す暇あったら絶版扱いの純正ワイホイを再生産させるか、新しいレーシングホイール出せよ!」と世界中のユーザーから非難された曰くありげのブツで御座います。当初は私も凄く懐疑的な目で見ていた訳ですが、こういうネタ系デバイスは嫌いじゃなし、触ってもいないのに批判するのは良くないと思ってForza4と併せて買ってみました。

で、早速このヘンテコなコントローラーを使ってForza4で走ってみたのですが、奇抜なデザインに相反してステアリングの応答性能が抜群。ステア軸が無くエアハンドルっぽい感触に最初は違和感を感じるのですが、慣れてくるとパッドと同等かそれ以上に速いタイムで走れたりするので驚いております。
但し、このデバイスにはパッドのRB,LBバンパーに相当するボタンが無いので、Forza4の場合はRB,LBボタンを使うメニュー操作が出来ない事、また、Forza4側のドライバーソフトがまだ完璧じゃないようで、本体とのペアリング方法によって振動機能がオミット状態となったりと細かい不具合がある感じ。

尚、他のレースタイトルでも動作検証してみましたが、キーコンフィグの細かい設定が可能なDiRT3やF1 2011等のコードマスターズ製タイトルは全て問題なく認識&動作。意外な事にレスポンスはForza4よりも良いです。その他にもForza2、Forza3は勿論の事、NASCAR The Game 2011、TDU、Race Proなどもキー設定は必要なもののレースタイトルなら基本的に問題なく使えます。どうも世界的にコイツの生産数が少ないようで日本でも地域によっては入手難らしい。欲しい人は早めに確保することをお勧めします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください