Trumpeter E-10駆逐戦車 製作記#3

Trumpeter E-10駆逐戦車トラペE-10駆逐戦車、組み立て完了。
私が買った個体に限ってなのか?ほぼ全パーツに渡ってキッチリと摺り合わせ調整をしないと、所定の箇所に嵌らない&接着できないという体たらく・・・。(;´Д`)
パーツ点数が少ない&同社KVシリーズのデキの良さを信用して余裕ブチかましてましたが、予想以上に時間が掛かりましたよ・・・。まぁ、ピッタリとパーツが合うキットが当然な昨今、こういう基本工作を要求するキットは模型作りの初心を思い出す素材としては、ある意味で貴重なのかも知れません。他の問題点としては、上下左右に可動する砲身。そのまま組むとブラブラします。
位置を決めて可動パーツの基部を接着固定するか、可動軸を瞬着で太らせて動きを渋らせてあげるのが吉。総合的に見て、膨大なバリの除去と摺り合わせ調整さえクリアすれば特に問題なし。ディテール的にも良好なキットだと思います。Trumpeter E-10駆逐戦車他の問題点としては、上下左右に可動する砲身。そのまま組むとブラブラします。
位置を決めて可動パーツの基部を接着固定するか、可動軸を瞬着で太らせて動きを渋らせてあげるのが吉。総合的に見て、膨大なバリの除去と摺り合わせ調整さえクリアすれば特に問題なし。ディテール的にも良好なキットだと思います。Trumpeter E-10駆逐戦車車体前面ペリスコープの風防。風防はプラパーツ又はエッチングパーツとの選択式。
私の個体はプラパーツが成形不良で完全に潰れていた為、止むなくエッチングパーツを使用しましたが、キット付属のエッチングはかな~りぶ厚い真鍮板1枚に全パーツが起こされているので、インテークグリルとシェルツェン以外はプラパーツを使った方が無難かと。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください